貸金業法の改正は段階的に施行されて、平成22年6月に全面施行

大阪は「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」が挨拶みたいなものだから、お金にはシビアでもうけ上手な方が多いかと思いますが、中には、消費者金融から、借金をして、返済に困るほどになっている方もいるのでは。
または、やっとの思いで返済し終えたよ、すごく大変だったけど、という方もいるかもしれませんね。
そんな方、計算し直したら、帰ってくるお金があるかもしれませんよ!
2006年に貸金業法が改正になって、それまで横行していた、利息制限法で決まっている法定利息よりも多めに金利を取っても罰せられない、いわゆるグレーゾーン金利が廃止になったからなんです。貸金業法の改正は段階的に施行されて、平成22年6月に全面施行。
ほとんどの消費者金融は、法定利息を超えて貸し付けてましたから、本来は返す必要のないお金、過払い金が発生しているかも。これは、もちろん返還請求できるんです。過去の分までさかのぼってでもOK。
5年以上、返済し続けている方は、当てはまる確率が高いかも。または、消費者金融会社に取引履歴を請求してみると、なお確実です。最高裁判決で開示義務が決まってます。利息を再計算するソフトもあります。まずは、積極的に取組んでいる弁護士などの、士業事務所に、相談されてみては。

【PR】借金の問題は司法書士にご相談ください
ローン・借金でお悩みなら、司法書士にご相談ください。
過払い金返還請求

このブログ記事について

このページは、webmasterが2010年2月16日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「過払い金とは、賃貸業者に返済しすぎていたお金の事」です。

次のブログ記事は「過払い金返還請求に特に大きなデメリットはない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。